朗報!!住宅ローン減税 40㎡以上に引き下げ!!
新型コロナウイルス感染症の影響にて落ち込んだ経済回復のため、2020年12月に住宅ローン減税及び住宅取得資金にまつわる贈与税非課税措置の延長等が策定されました!!!
◆住宅ローン減税
FJKプランニングでも発行しております住宅ローン減税等控除用の耐震基準適合証明書発行に関して、今までは床面積が50㎡以上必須であったものが「40㎡以上」に緩和されることとなります。ただし、40㎡以上50㎡未満の住宅については、合計所得が1,000万円以下であるという所得の制限が設けられていますので、その点については注意が必要です。
住宅ローン減税に関しては現在適応されている特別特定取得の場合、控除期間が13年へ延長されていましたが、それに加えて契約期間と入居期限を1年延長することとなりました。
また、上記の床面積の緩和については、住宅ローン減税のみならず贈与税非課税措置にも適応されるため、2021年1月以降の贈与についても床面積40㎡以上であれば利用可能です。こちらも合計所得が1,000万円以下の場合のみとなりますのでご注意ください。
マイホームをご検討中のお客様にとっては長期的な節税が期待できる措置となっておりますので、ぜひ有効に活用されることをオススメします!
不動産業者の皆様も、扱っていらっしゃる物件が上記内容適合可能かどうか、事前に資料等いただけますと無料で事前審査いたしますのでお気軽にお問合せお待ちしております☺
Коментарі